ソラマメブログ

2008年07月15日

ローカル座標について その1

ローカル座標の 説明には、使用するものにも影響します。

SITする位置について、 考える例。

1)基本ぷりむ。 オブジェクトは、 ZERO_ROTATIONであるとき、 アバターが、 ZERO_ROTATION の向きにSITすれば、 東に向いてすわります、 乗り物のSIT位置とか・物理のLINER系も この位置が基本として 説明されていますので、この向きを基本にすることが 良いと思います。
HUDもオブジェクトを 置いて 西から東を見る方向が オブジェクトが 画面に張り付く はじめの基本位置になります。

2)スカルプ。 作成の方法により 上下左右が 見た目の形とは異なる場合がありますので、 まず オブジェクトを、 ZERO_ROTATIONに 置きなおしてみましょう。 ローカル座標は、親プリムの向きに影響しますので、 この状態で計測することが 簡単な調整方法です。  もし、複雑なほうが良い、研究したいと考えるなら オブジェクトを地面に配置するときに、 ZERO_ROTATIONでないとき は、上下左右の調整は、 オブジェクトのROTATIONとPOSにより計算はできますが、複雑になります。


親ぷりむが回転すれば、 アバターの座る位置(ローカル)は変わらなくても、 オブジェクトと一緒に回転した向きになります。


★★★☆☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<x、y、z>がどのくらい調整したいか?  実験くんを おいておきました、

黄色い面が東向き・ 青い面が南向き(右手)・ 赤い面が北向き(左手)に配置してあります

<x、y、z>がどのくらい調整したいか?  実験くんを おいておきました、
カーソルの操作で 調整できます。 

フロート文字が オブジェクト中心から、アバターのSIT位置の調整量になるものです。


オブジェクトの向き・位置と 実験君の向き・位置をぴったりあわせて
アニメを再生しながら、 商品の現物と比較しながら調整するときなどに使えそうですね^^



ローカル座標について その1


ローカル座標について その1





参考
★★★☆☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクプリムの回転
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne/pages/318.html#id_bc619ec5


同じカテゴリー(ローカル座標)の記事画像
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4
同じカテゴリー(ローカル座標)の記事
 くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4 (2008-07-18 13:51)
 ローカル座標とグローバル座標 について その3 (2008-07-17 12:59)
 ローカル座標について その2 (2008-07-16 12:19)
Posted by しんいち at 19:55│Comments(0)ローカル座標
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。