ソラマメブログ

2008年07月18日

くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4

円周の周辺に配置してある 6個のプリムから同じ角度で外へ向けて パーティクルを放出する。
(1本の直線・方向のみ、同じ速さ。 同じおおきさ。)

ここで、プリムが角度を変えれば、 パーティクルを放出する角度も変えることができます。
(パーティクルシステムのパラメータ数値の調整でも、 パーティクルを放出する角度・形も調整や工夫が検討できます。)

グローバル座標で実施すれば、同じ方向になります。

ローカル座標であることを検討して、 いつも放射状になるように実施しましょう。
位置は、変化しないので、 ROT回転だけを同時に変更します。


それぞれの子プリムは、Z軸で 60度間隔で 親プリムから回転した配置になっています。
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4


角度X=0度で 真上 円周の外方向が 正  内側へ 負 の数値になります、
子プリムの黄色面の方向にパーティクルを出しています、 子プリムの角度をかえることで、パーティクルの方向が変化します
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4


角度Xを変更するためには、 親プリムからの配置が 異なるので、それぞれのプリムは向きが異なります、計算したい角度Xと Z軸の配置された角度を、 掛け算して計算して求められます。 


親ぷりむ(中心の円盤)をTARGETOMEGA でユックリ回転させても、 ローカル座標として変更するので、 影響なく動作します。




くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4

ターゲットの変更設定できるので ランダムで、リンクプリムのUUIDへ向かっています、
隣のリンクプリムへ向かったり 対角線へ向かったりと切り替えます、


くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4
くるくる ぱーてぃくる ローカル座標 その4


角度Xを変更 num:-90~90をタイマーで変更させます、 子プリムの向きは、
llSetLocalRot(llEuler2Rot(<num,0,0>*DEG_TO_RAD));//親プリム から Z軸回転 0度
llSetLocalRot(llEuler2Rot(<num,0,0>*DEG_TO_RAD)*llEuler2Rot(<0,0,60>*DEG_TO_RAD));
//親プリム から Z軸回転 60度
llSetLocalRot(llEuler2Rot(<num,0,0>*DEG_TO_RAD)*llEuler2Rot(<0,0,120>*DEG_TO_RAD));
//親プリム から Z軸回転 120度
。。。


色変化は中間色多めで12個 、SPEED4個、ターゲットが設定は0~5 自分を含めて子リンクプリムのUUIDへ向かっています 
親ぷりむ(中心の円盤)をTARGETOMEGA でユックリ正回転 逆回転 は乱数。
かなり複数の組み合わせで 演出できている感じになりました^^b

パーティクルはプリムの追跡をTRUEにしてあります
(プリムの動作に追跡しています、反転すると同時に反転しています、 FALSEであれば、単純にターゲットへ向かいます)

cadeは バグるので 文字<> になってます




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Posted by しんいち at 13:51│Comments(0)ローカル座標
 
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